いろんなことに手を出し始めて日々忙しく過ごしているのですが、最近あることに気づきました。

いろいろやるのはいいんだけど、一つの作業に集中できてないのでは?

そうです。いろいろ手を出してしまったからか、いろんなことがその都度気になってしまい、集中力が下がっていることに気が付きました。

そんなときに見つけたのがこの本

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45



メンタリストDaiGoさんもおすすめしている、集中力を高めるための技術が紹介されている本です。
全部で45個のライフハックが紹介されており、それらはここ数年に発表された千件を超える研究論文がベースとなっているため、信頼度が非常に高いものと考えられます。

・日々仕事に集中しようと思ってもすぐに途切れてしまう。
・気づいたらスマホを触っている
・集中していると思ったら他の事を考えていた
というような経験がある人は是非読んでみてください。


内容としては、「人間の心は基本的に『獣と調教師』に分けることができる」というところから始まっています。
獣とは「本能」で調教師とは「理性」です。
強力な獣の力を理解し、調教師の合理性をフルに活用し、集中力を上げていく方法が書かれています。
それは大きく分けると、獣の動かし方と調教師の鍛え方についてです。
個人的には調教師の鍛え方については非常に参考になりました。
すぐにでも始められるようなライフハックが紹介されています。


集中力を上げていくのはとても大変な作業ですが。論理的にデータに基づいた方法で効率よく上げていくために、この本は非常に役に立つのではないでしょうか。