12月くらいにOculusQuestはハンドトラッキングに対応しました。



今回の発表されたソフトアップデータではそのハンドトラッキングが自動でONするようになるようです。
現在のハンドトラッキング機能は画面上でON/OFFを切り替える動作をしないといけないのですが、
アップデートされるとコントローラを離したら勝手にハンドトラッキングされるそうです。

実際自分のOculus Questでハンドトラッキングをやってみましたがなかなか感動しました。
(使い勝手はまだ改善の余地ありですが)
はやくこの機能を使ったゲームをやってみたいです。

こんな感じでソフトウエアのアップデートでどんどん新しいことができるようになるのが、最近のトレンドですね。
車や家電もこんな感じでハード部分よりソフト部分に価値が移行していくことでしょう。

ハードじゃなくてソフトウエアで勝負する時代(もちろんいいハードがあってこそですが)
仕事でもここをしっかり意識しないと時代に置いていかれそうです。
精進します。