この前友人と話をしていて、意外とみんな自分のお金を一つの口座で管理していることを知った。

1つの口座で管理すると確かにその口座だけ見てれば管理できるので楽なのかもしれないが、用途別にお金を分けたほうがいろいろ便利だと思う。
自分の場合は口座を以下3つに分けている。
1.生活費用
2.資産運用(貯金)用
3.遊び用

何にいくら使っているか、だいたい把握していれば各口座に毎回どれくらいのお金を入れればいいかの予想がつく。
私の場合2.の口座にいくら入れるかを決めて残りを1.と3.の口座に割り振っている。
2.の口座は余程のことがない限り手をつけることがないので、特に意識しないでお金を貯めることができる。

会社によっては給料の振込先を複数設定できるので、それを使えばなお便利だ。
私の場合、会社で3つまで給料の振込先を指定できるのでそれを使わせてもらっている。
これも同僚と話をしていると意外と知らない人がいたりする。
毎月お金を使い過ぎてしまう人にはおすすめの方法だ。

さらに私は毎月SBI証券でNISAの積み立てをやっているので、銀行口座から毎月自動的にSBI証券の口座にお金が振り込まれるように設定している。
SBI証券 銀行引落サービス



こんな感じで1.3.のお金の中だけでやりくりできるようにすれば、そこまでお金の心配をしなくても済むようにしている。
複数口座を管理するのが面倒だという意見もあるが、Money Forwardのような資産管理アプリを使えば全然面倒でない。
Money Forwardは銀行口座はもちろん、証券口座、ポイント、クレジットカードはもちろん、仮想通貨まで管理できる。
文明の機器を使わない手はない。