歳をとってきて健康への気遣いが増えてきた。
特に最近は運動不足がヤバイし、健康診断などで体重や体形を指摘され始めているので危機感も大きくなってきている。
このままの生活を続けると確実にいい老け方をしないので、少しでも健康に対するいい習慣をつけようと、今回デジタル体重計を買ってみた。
いきなり運動を始めるとなると、なかなかハードルが高いのでまずは現状把握から始めようというわけだ。
買ったのはコレ。
IMG_20210302_231051

Xiaomi Mi Smart Scale 2




体重、体脂肪率、体水分率、タンパク質、推定骨量、基礎代謝量、内臓脂肪レベル、BMIなどのデータが測定可能。
スマホのアプリと連動していて管理も楽そう。
データはアプリにはBluetoothで送信。
基本的に体重計に乗れば勝手に測定が始まりスマホでアプリを開いていらば自動でアプリに送ってくれるようだ。
なのでスマホでアプリ開いてただ乗るだけでOK。
上に挙げた体重以外にもバランステストなんてのもできる。
(目をつぶって体重計の上に何秒静止していられるか、というテスト)

データにして見える可してくれると、健康管理のモチベーションに繋がって非常にいいと思う。
早速体重を測ってみると結構増えていることが発覚し、居ても立っても居られなくなったので筋トレを始めてしまった。
健康管理とはこうやって始まっていくのだ。

スマートウォッチと連携するとさらにいろんな健康データが見える可できるので、次はスマートウォッチを買いたい。